• 梶原亜希子

訪問看護ステーションつむぎのブログ!

更新日:2019年2月16日

こんにちは!つむぎのブログ、始めます!看護師さん、募集します(いきなり(笑))!

これまで、Facebookページでの近況報告をしてきましたが、

「Facebookじゃ見られないよ~」とのお声も多く、

今回ついに、こちらでの更新をしていくことになりました。

たいへん長らくお待たせいたしました!


<< 訪問看護ステーションつむぎについて >>

訪問看護ステーションつむぎは、

山口県光市で、2014年10月に看護師がゼロから始めたステーションです。

看護職員5名、事務員1名で、約50名の利用者さんに月間300件の訪問を行っています。


<< 利用者さんについて >>

医療的な配慮や助言を必要とする方、精神科受診中の方、筋神経系難病の方、がん闘病中の方、自宅で点滴や傷の処置を行う方、医療的ケアのあるお子さん、家で最期まで過ごしたい方…

これまでに260名あまりの方との出会いがありました。


<< 医師との連携について >>

医師との連携も、もうすぐ延べ100名の大台に乗るところ。

月々、約30名の先生方へ報告書をお送りしています。


<< ブログでお伝えしていきたいこと>>

訪問看護ステーションつむぎ の看護をご紹介する中で、

利用者さんたちの生きる力、つむぎの思い、看護師の願い、みんなで支える温かさ。

そうしたことをお伝えしていきます。


どうぞ、末永くお付き合いください!

患者さんとゆっくり話したい看護師さん、一緒にがんばりましょ☆




閲覧数:54回

最新記事

すべて表示